アッキーの競馬のブログ

一口馬主をやりながら競馬でセカンドライフを楽しんでいます

シルクの申込みは、おそらく1頭は当選かと

14日(木)にシルクの満口馬の発表がありました。募集馬74頭中、61頭(82.4%)が一次募集で満口でした。凄まじい人気ですね。


500口のうち300口は過去の実績順に枠が埋まり、200口は、抽選時優先馬の申込者を優先する仕組みなので、新規参入者は、抽選時優先馬が200口を超えないであろう馬に申し込むしかありません。


中間発表の状況から、票読みをして、新規でもチャンスがありそうな馬を10頭選んで申し込みました。その結果、5頭は満口であり、ノーチャンスでした。残りの5頭は抽選時優先馬の申込が200口を割っていました。その中に、私の優先馬も入っていましたので、(書類等の不備がなければ)1頭は当選確実です。


残りの4頭は、200口のうち、抽選時優先馬でない口数について、抽選で出資者が決まります。ただ、いずれもかなり厳しい抽選となりそうなので、その中で1頭でも取れていれば上出来です。


満口にならなかった13頭に申し込んでいれば、新規参入者でも当選でしたが、それらの馬は、スクリーニングの過程で、出資の魅力が感じられる馬ではありませんでしたので、出資候補から除外しました。


新規申込者には、結果が郵送されてきます。20日に発送とのことですので、8月中には出資できるかどうかがわかります。