アッキーの競馬のブログ

一口馬主をやりながら競馬でセカンドライフを楽しんでいます

フィルムフェストとオーソクレース、ともに快勝

今週はハッピーな週末でした。アッキー厩舎から出走した2頭は、ともに快勝でした。


土曜の札幌12R(1勝クラス、芝1500)に団野Jで出走したフィルムフェストは、見事2勝目をあげました。道中、内の5番手で折り合い、直線で弾けました。2着に4馬身差の快勝です。


洋芝がよかったのか、距離延長がよかったのか、あるいはその両方が噛み合ったのか、わかりませんが、次走ではっきりすると思います。私は距離延長がよかったのではないかと思います。


管理する競走馬の適性を見出すというのは、調教師の大事な仕事です。超一流の先生は、それを見抜く能力を持っていると思います。なかなか勝ち星の上がらない調教師は、馬に不向きなレースをさせ、せっかく持っている能力や走る気を無駄にしてしまうのでしょう。


今日の札幌5Rの新馬戦(芝1800)にルメールJで出走したオーソクレースは、1番人気に応えて見事勝ち上がりました。アッキー厩舎の2歳馬の初陣を飾りました。


モソっとしたスタートで出遅れましたが、あわてずに内の5番手を進み、4コーナーでうまく外へ出しました(ここがルメールJの真骨頂です)。直線33.9の末脚を披露して、2着馬に1馬身3/4の差をつけ1着でゴールしました。先が楽しみです。